CanonFans

找回密碼
 立即註冊
搜索
查看: 3836|回復: 8

[徵求翻譯] EFマウントの強化でユーザーに応えるキヤノン

[複製鏈接]
發表於 2010-9-25 22:03 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
本帖最後由 yjl7489 於 2010-9-25 22:13 編輯

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396112.html

這是DC watch今天發佈的Canon採訪文章... 以下是原文

前回のフォトキナ2008でパナソニックがLUMIX DMC-G1を発表し、レンズ交換式ミラーレスカメラ(ちなみに欧州ではElectrical Viewfinder Interchangable Lensで略してEVIL、あるいは小型のレンズ交換式という意味で単にCompact System、Mirror-less Intetchangable System Cameraなどの呼び名があるそうだが、いずれもまだ定着していない)の歴史の幕が開いた。

2年を経て、その市場はキヤノンやニコンといった膨大なレンズ資産を持つカメラメーカーも無視できない市場になろうとしている。今後、キヤノンは自社のシステムカメラをどのように進化させていこうとしているのか。ミラーレス機のトレンドに関連した話題を中心に、キヤノンの真栄田雅也常務(デジタルカメラ担当)に話を伺った。

キヤノンの真栄田雅也常務(デジタルカメラ担当)
 その答えは明快なものだった。キヤノンはEFマウントをさらに強化し、システムカメラとしての応用範囲を拡げていくという。ミラーレス機へとシステムカメラの中心軸がブレるのでは?という懸念に対して、EFの強化を行なう事で市場にメッセージを発しようとしている。また、EFマウントではカバーできないニーズに関しては別途、対応していく構えとのことだ。

■ EOS 60Dは動画をかなり意識
--前回はデジタルイメージング事業部長としてフォトキナに参加し、EOS5D Mark IIを主力製品として展示していました。当時と今回のフォトキナを比べ、デジタルカメラ業界全体はどう変化したと感じていますか?

2008年に比べると、全体にデジタルカメラ産業の勢いが上がっています。フォトキナ直後にあった金融機器からの立ち直りも予想より速く、新興国の伸びが予想以上です。先進国に関しても、各国それぞれの状況は日本を除くと外から見るほど悪くはありません。欧州は深刻な経済危機が叫ばれていますが、デジタルカメラ産業に関しては深刻とは言えません。レンズ交換式カメラ製品は、ミラーレスなどの新しい提案があったことで製品バリエーションが拡がり、製品層の厚みが増しており市場全体が拡大しています。

--確かに出荷台数は経済危機以前のレベルに戻ってきているようですが、金額ベースではどうでしょう。平均売価の低下は著しいように見えます。

レンズ交換式に関しては、対前年で金額、台数ともに伸びています。コンパクトもワールドワイドでは伸びていますが、先進国だけを見ると平均売価の低下もあって若干のマイナスです。このため、日本で取り組んでいるような、付加価値の高いバリューラインの製品を重視した製品開発を行なっています。日本と米国だけを見ていると、この2つの市場が価格面で競争がもっとも激しいこともあって、単価下落は目立って見えるでしょう。

--新製品のEOS 60Dは、かなり動画撮影機能を強く意識した製品になっていますね。

EOS 60DはEOS Kiss X4とEOS 7Dの中間の製品として企画しました。発売当初はEOS 7Dと近い市場価格になるかもしれませんが、そのちょうど間くらいになるでしょう。バリアングル液晶モニターも入れ、動画をかなり意識しています。これで動画撮影の自由度は大きく上がりました。

9月18日発売のEOS 60D。EOS初のバリアングル液晶モニターを採用した
--動画撮影機能に力を入れるのであれば、ミラーレス機で新たに別のシステムカメラを提案するという手法もありますよね。

ミラーレス機に関して、私は一貫して小型化のニーズに対応するための手法として、ひとつの方法だと思うと答えてきました。一眼レフカメラユーザーからの改良リストには、いつも上位に小型・軽量化が上がってきます。ミラーの有無は別にして、すべてのカメラにおいて小型化は徹底的に行っていますが、ある種のユーザー層に対しては、まだ要求に応じられていません。そうした小型化の潜在ニーズに一気に応えようとしたのが、今のミラーレス機のシステムだと思います。レンズ交換式である限り、カメラとしてのパフォーマンスを落とさないことが前提ですが、ミラーレス化の可能性もあるとの前提で、技術開発は行なっています。

--商品化の計画はあるのでしょうか?

キヤノン内部でミラーレス機を作るとするなら、このくらいのパフォーマンスや機能性がなければならな、という一線を考えています。求めているパフォーマンスがクリアできれば商品化の可能性が出てきますが、現時点ではクリアはできていません。

--それはどういう意味でのパフォーマンスでしょう?

基本的なオートフォーカスの速さ、操作レスポンス、レリーズラグ、EVFの見え味や遅延など、総合的なものです。一眼レフカメラは使っていて快適、快速と感じるのと同じように、気持ちよく使えることが重要だと思います。

■ 年間約10本の新規EFレンズを発売
--もしミラーレス機の開発をするならば、全く新しいシステムをEFとは別に作る事になりますよね。EFマウントはどうなっていくのでしょう?

キヤノンの基本姿勢は、EFの資産を大切にしていくことです。単に過去の資産として大切にするというのではなく、新しいニーズ、新しい技術に対応して行くことが重要です。現在、あるハリウッドの映画監督がEOSを用いて映画を撮影していますが、当初、一眼レフカメラのシステムに、プロフェッショナルがここまで注目するようになるとは思っていませんでした。動画撮影機能へのEFマウントの拡大は、今まさにスタートしようという状況です。静止画、動画ともによりよいレンズシステムとするため、EFレンズは大幅拡充を開始していきます。

フォトキナ2010の前にキヤノンが発表したEF 70-300mm F4-5.6 L IS USM(左)とEF 8-15mm F4 L Fisheye USM
--EFレンズには古い設計のレンズ、単焦点で数が多く捌けるわけではないレンズあります。しかし、一方でそれらはシステムとして必要だからこそ存在しています。大幅拡充というのは、そうしたレンズにも及ぶものなのでしょうか?

古い設計のレンズはまだ多く残っています。それらをキッチリ最新のデジタルカメラトレンドに対応できるものにリニューアルしていきます。一方で、新しい提案のレンズも発売していきます。両方合わせて年間約10本の新規EFレンズを発売していく計画です。もちろん、単焦点レンズのリニューアルもしていきます。

--FDレンズからEFレンズに変わり、さらに世代を重ねてきて、写りは良くなっていますが、以前ほどの色気がなくなってきたという声もあります。高性能なレンズとはそういうものだ、とも言えますが、リニューアルによってEFレンズはどう変わっていくのでしょう。

“レンズ交換式カメラ”と言いますが、本質的にはレンズを使うためにカメラを使う、という方が正しいのだろうと思っています。魅力的なレンズというのは、そのレンズを使うために対応するマウントのカメラボディを買う、くらいの魔力を持っていますよね。リニューアルの中では、そうした魅力ある描写のレンズも盛り込めると思っています。

--EFレンジのリニューアル計画では動画対応も進めるのでしょうか。静止画と動画では、AFや絞りの動作など求められるスペックが異なります。たとえばEFレンズの端子部、通信プロトコルなども変更する必要はあるのでは?

マウントの機能強化手段にはさまざまな方法論がありますが、社内でのディスカッションは進めています。EOSを使った映画撮影などプロフェッショナルニーズが、ここまで高いものだとは正直、想像していませんでしたから、そうしたニーズを取り込めるようEFマウント自身の強化を行っていきます。我々は放送機器事業部でプロ用動画カメラのレンズを手がけていますから、動画用レンズのノウハウはあります。そうしたノウハウをカムコーダや一眼レフ用のレンズにマージしていけば面白い製品ができると思います。

--少なくともレンズとボディの通信プロトコルは拡張しなければ、コントラストAFで高速な駆動は行えません。EFレンズで高速なコントラストAFが行なえる目処はあるのでしょうか?

コントラストAFに関しては、かなり研究開発が進んでいますから、きっと満足してもらえる性能を出せるようになるでしょう。コントラストAFの改善は、答えがすぐ目の前に見えてきている状況なので、技術的な目処がついた段階で新規開発、あるいはリニューアルするレンズに盛り込んでいきます。

■ 「いわゆるブリッジカメラ」を将来必ず投入
--今年のフォトキナでは、高性能コンパクトカメラがいくつか登場しました。中でも富士フイルムのFinepix X100は高い注目度を集めていますよね。市場シェアを見ると、あまり大きな存在感を示すジャンルではありませんが、キヤノンはこのトレンドをどう見ていますか?

他社の意図は分かりませんが、一眼レフカメラのラインナップにある隙間をEOS 60Dで埋めたように、いろいろなニーズに対応するように製品ラインを強化するのが基本戦略だと思います。市場での存在感だけで製品を決めるのではなく、上も下も強化するのが基本でしょう。

--一眼レフカメラとコンパクトカメラの間に入る製品として、今はレンズ交換式とレンズ固定式、両方のカメラが提案されていますよね。この分野にキヤノンは製品を投入する計画はありますか?

その間に入る、いわゆるブリッジカメラと呼ばれる製品は、より充実した製品に仕上げて将来必ず投入します。100年のカメラの歴史の中で、まだデジタルは10年ですから、まだまだ新しい可能性が残っていると思います。従来、ブリッジカメラと呼ばれる製品は、どれも大きな成功を収めてきませんでした。しかし、デジタルではセンサーの違いなどもありますから、そこには新しい可能性がきっと潜んでいます。

--キヤノンの考えているブリッジカメラは、レンズ交換式になると思いますか? EFの強化についてお話しいただきましたが、EFのフォーマットではレンズの小型化には限界もあるでしょう。ブリッジカメラをレンズ交換式にするには、新しいレンズシステムの構築は必須ではありませんか?

新しい交換レンズシステムを構築する計画はありません。交換レンズに関しては、新しいガラス材料なども研究していて、小型・軽量化にも対応していけると考えています。超望遠系レンズのリニューアルで大幅な軽量化を果たしたばかりですが、新しい素材を含めた最新の設計を行なう事で、コンパクト化にも対応できると思います。

--交換レンズシステムに関しては、まずはEFマウントのプラットフォーム強化が優先ということですね?

EFマウントのシステムが、我々が思っていた以上に多くのポテンシャルを持っており、多くの可能性を秘めていることがわかってきました。従って、当面はEFマウントの強化によってユーザーに応えていきます。

--ところで、これだけ動画撮影に熱心でレンズシステムも動画対応を進めるのであれば、動画撮影向きのボディ開発という可能性も出てくるように思えますが……

ムービー側に振った製品は考えたいですね。映画撮影用ボディなども前向きに検討してみたいと思っています。

--小型化のニーズを捉えるならば、EOS-1DをEOS 5Dくらいにコンパクト化したバリエーションもあってよいように思います。

それに関してはノーコメント。でも、個人的にはやりたいですね。小型化ニーズはコンシューマ向け製品だけでなく、プロフェッショナル向けの製品でも同様にあります。1Dのサイズは、それが必要だからこそあのサイズなのですが、何か方法がないかは検討したい。開発現場では1Dのコンパクト化に関しても頑張っていますよ。

----------------------------------------
看了這篇重點應該在下面對未來展望的部份
希望有日文精通的朋友能幫忙翻譯一下重點,google翻譯頗笨的!!
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-9-25 22:13 | 顯示全部樓層
網路上翻譯的~~~參考囉~~

??今年フォトキナ、高性能紧密的照相机几个登场。中央富士フイルムFinepix X100高注目度数采集。市场股份看、太大的存在感觉到表示种类、キヤノン这倾向如何看? 虽然其他公司的心意不知道,用EOS 60D象埋了在一只眼睛反映照相机的线桌布的缝儿,象对应各种各样的需要想到加强产品线是基本战略。在仅仅在市场的存在感觉到并非决定产品的上也下面也加强是基本吧。,??一只眼睛反映照相机紧密的照相机间进入产品、临终透镜交换方法透镜固定方法、双方照相机提案。キヤノン倒入产品的计划在这领域吗? 在那个间进入,被说所谓桥照相机的产品,更完成充实了的产品将来一定倒入。是100年照相机的历史的中央,因为数字的还是10年,想到还新的可能性正在留下。从来、桥照相机被说产品、哪个大的成功取得。然而,在数字的审查员的差异也等因为有,在那里新的可能性一定隐藏起来。??キヤノン想桥照相机、透镜交换方法涨潮想法中间巢? 关于EF的加强虽然说领受了,界限也在透镜的小型化在EF的安排程序吧。桥照相机透镜交换方法做、新的透镜系统构筑必须? 没有构筑新的交换透镜系统的计划。交换透镜、新的玻璃材料研究、小型·轻的量化为对应踢想。超望远系统透镜リニューアル大幅度轻的量化为果实别的报纸把有利、新的材料包含最新设计做事、紧密的化为对应能想到。??交换透镜系统、首先EF山プラットフォーム加强优先? EF山系统、我们想到以上许多的电势具有、许多的可能性隐藏。从而,当前随EF山的加强反应使用者。??地方、这动画摄影热心透镜系统动画对应进行有、动画摄影方向身体开发可能性出去可能那样想……电影旁边挥动产品想。电影摄影用身体朝前研讨想到。??象可以揪住小型化的需要EOS-1DEOS 5D左右紧密的化为作变化也有想到。, 而且就无可奉告。出去、个人的做。小型化需要消费者转向产品、职业的转向产品同样有。1D尺寸、那必要那个尺寸巢、总觉得方法内科研讨。在开发现场1D的紧密的化为也坚持吗。
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-9-25 22:23 | 顯示全部樓層
看一下~~好像在鏡頭接環開發上有新的考量~~~鏡片的材質換新~~研究重量如何降低~~

再來就是針對5D~~1D系列機種的體積做變更考量~~~
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-9-25 22:26 | 顯示全部樓層
簡體字有看沒有懂[s:62][s:46]
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-9-25 22:31 | 顯示全部樓層
不是正統 用翻譯軟體 翻出當然我也看不懂
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-9-25 22:39 | 顯示全部樓層
不是正統 用翻譯軟體 翻出當然我也看不懂
雨鞋客 發表於 2010-9-25 22:31

雨鞋大...請問你今天有拍新北橋嗎晚上大約7點多
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-9-25 22:52 | 顯示全部樓層
是阿是阿 沒拍幾張 反而家私都被要光光
還現場教學講解很難脫身 是不是看到我的車
在橋下 我是去拍大稻埕 回程經過上去看看
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-9-26 01:45 | 顯示全部樓層
直流看天空,現在發布這是佳能晃綾綾原石...下面採訪

2008年的Photokina上松下DMC - G1的宣布Miraresukamera可互換鏡頭(歐洲的方式,在短期內可更換鏡頭電子取景器邪惡,在這個意義上,只有一小或緊湊系統可互換鏡頭,鏡面少Intetchangable系統相機和暱稱,但我尚未建立兩個)打開窗簾的歷史。

兩年後,市場已成為市場的決策者無法忽視的相機鏡頭有一個大的資產,如佳能,尼康。 佳能不打算將自己的系統,以及如何進化的相機。 圍繞相關主題趨勢的鏡面較少的飛機,馬薩亞董事總經理前田佳能(負責數碼相機),要求交談。

馬薩亞前田孜和田佳能(負責數碼相機)
 答案是明確的。 佳能EF卡口進一步加強,這將擴大應用範圍的相機系統。 Bureru在中央軸的攝像設備及系統,以解決鏡子呢?關注的是,英法試圖傳遞信息說我在加強市場。 此外,EF是不包括一個單獨的安裝需求,它和它的準備處理。

■ 狀態方程 60D條是很清楚的影片
- 如前參加的Photokina數碼影像業務經理,EOS5D Mark II的展出為主要產品。 與此相比的Photokina的時間,數碼相機行業已發生變化,你感覺如何?

與2008年相比,持續上升的勢頭數碼相機的行業作為一個整體。 甚至快於預期復甦的金融設備立即Photokina上,預計增長在新興國家。 即使是發達國家,每個國家的情況是日本的那麼差,除了沒有外面。 歐洲一直呼籲建立一個嚴重的經濟危機,嚴重的對數碼相機的業內人士表示。 配有可互換鏡頭產品,產品變化的傳播有新的建議,如鏡面少,整體市場的擴大和增加厚度的產品。

- 出貨量肯定似乎是回到危機前的水平基礎上的經濟價值就行了。 平均銷售價格下降看來是顯而易見的。

可互換的鏡頭,數額在過去一年,無論在數量上不斷壯大。 全球經濟增長也具有結構緊湊,有稍微消極只能看到較低的平均銷售價格在發達國家。 因此,在日本工作,正在開發一個在線的價值為重點的產品具有高附加值的產品。 望著只有美國和日本,但也最激烈的競爭在兩個市場上的價格,單價看起來明顯。

- 第60D EOS是新產品,該產品已經變得非常自我意識約拍攝影片。

第60D與 EOS 7D的狀態方程和EOS吻X4是設計為中間產品。 最初發布 EOS 7D的可能是伊藤桿市場,在很大程度上將是對他們之間。 巴厘島包括任何角度液晶顯示器是相當清楚的視頻。 這部電影的自由大幅上升。

5月18日發行,9狀態方程60D條。 的EOS -角度液晶顯示器,使用第一巴厘島
- 如果你要專注於拍攝視頻,我建議,它可能接近另一個新系統相機鏡少機。

對於鏡面較少的飛機,我的方法,以滿足小型化的需要,並已回答了一個辦法,我認為。 改進從名單 Refukamerayuza單反,它會永遠超越更小更輕。 除了在場的鏡子,在一個緊湊的相機,但我們都摸底,對某些人口,需求還沒有來過。 是在一次回應成員的需要和潛在的這些小,少,我認為它反映了當前系統的飛機。 只要更換鏡頭,它是假定性能下降的照相機,可能與假設的鏡面少,技術的發展進行了。

- 商業化有什麼計劃?

如果你把一台機器內的鏡子少佳能公司沒有這麼多的性能和功能,我們相信,一個明顯的區別。 出來的產品性能的可能性顯然,如果問,不能清除在這個時候。

- 性能就意味著你的嗎?

基本的自動對焦速度,應變作業,Rerizuragu,EVF或延誤的外觀口感,是全面的。 單反相機使用的是舒適,快捷,感覺就像我認為重要的是使用舒適。

今年約有 10個新版本■EF鏡頭
- 如果你開發了一個鏡面較少的飛機,如EF是一個全新的系統,使其將是另一回事。 EF卡口將是怎麼回事?

佳能的基本立場,EF是我們關心的資產。 而不是僅僅作為一個歷史價值的資產,新的需求,重要的是要去買新技術。 目前,好萊塢電影製片人拍攝電影最初使用在EOS單反相機系統,只要看起來專業,但我沒想到。 擴展功能的EF卡口的電影,這是試圖啟動它現在。 儘管如此,這兩個系統更好的視頻鏡頭,EF鏡頭將繼續發起顯著擴大。

佳能宣布2010年的Photokina之前七十- 300mm的F4鍵,5.6 L是英法 USM鏡頭(左)和EF 8 - 15mm的F4鍵L USM鏡頭魚眼鏡頭
- EF鏡頭老鏡頭的設計,這個數字不暢銷的鏡頭焦距不是。 然而,雖然它們的存在,正是因為我們需要一個系統。 這大大擴大了,有什麼鏡頭延伸到這樣的事情?

老鏡頭設計仍然有很多了。 我們可以應付重建日期Dejitarukameratorendo套件智利他們。 另一方面,我們也發布了新的建議鏡頭。 每年10個新的圖書和計劃,以滿足與釋放兩個 EF鏡頭。 當然,我們將以更新的固定焦距鏡頭。

- 金融衍生工具鏡頭從鏡頭 EF的變化,變得更加世代重疊,但巴爾默也越來越好,有聲音,去了以前的性吸引力。 但是,這種高性能的鏡頭,可以說,更新的EF鏡頭會做會改變。

“可互換鏡頭相機,”他們說,基本上使用相機鏡頭使用,我認為這將是更正確。 鏡頭有吸引力買相機機身鏡頭卡口支持的使用,我將有足夠的魔力。 在重新設計,我覺得這樣一個引人注目的寫照盛日込梅魯鏡頭。

- EF的重建計劃的範圍也將促進或支持視頻。 視頻和靜止圖像,自動對焦和預期的行為不同規格和圖紙。 例如,終端部分的EF鏡頭,以及通訊協議需要在所有有改變嗎?

增強芒意味著有不同的方法,是促進公司內部的討論。 EOS是需要專業的用途,例如拍攝,這是昂貴的,老實說,沒有足夠的想像力,並把這些需求,我們將加強 EF卡口。 手Gake因為我們在專業廣播視頻產品部相機鏡頭,具有專長的視頻鏡頭。 希望我能成為一個有趣的產品,攝錄一體機和單反鏡頭合併為這種專門知識。

- 通信協議必須至少延長鏡頭和身體,開快車對比自動對焦是不可能的。 EF鏡頭對比自動對焦速度是可以作出什麼前途呢?

對比度自動上,從研究和開發程序大多將表演,你一定能得到滿意的。 改進對比自動對焦,情況已經如此明顯的右前方的答案抵達新的發展前景的技術將被納入鏡頭或續期。

■“所謂橋相機”,始終把未來
- 在今年的Photokina上,出現了一些高性能的緊湊型相機。 我是其中X100更為富士富士,吸引了高姿態。 縱觀市場份額,顯示出強大的存在在體裁太多,但如果這一趨勢,佳能,你看到了嗎?

不知道其他公司的意圖,這一差距在佳能EOS 60D章單反陣容充滿了,所以我覺得基本策略是加強產品線,以解決各種需求。 而不是簡單地確定是否存在產品市場將降低,這是基於加強。

- 由於產品之間下降SLR和緊湊相機,鏡頭現在固定和可換鏡頭,右鍵兩款相機的建議。 佳能公司計劃推出的產品在這個領域提供?

進入與此同時,所謂的產品,叫做相機將始終把更充實的未來成品。 在100年歷史的相機,數碼從 10年,我仍然還沒有新的可能性。 傳統上,一個產品,叫做相機,它沒有任何大的成功。 不過,也有差異的數字傳感器,有可能隱藏在新的可能性。

- 佳能相機橋樑之所想,你認為它會與可互換鏡頭?英孚已經談到加強 Itadakimashita,英孚格式更緊湊的鏡頭將有一定的局限性。 為了彌合與可互換鏡頭相機,鏡頭系統為新要求嗎?

鏡頭系統計劃建立新的。 的鏡頭,你還必須學習一種新的玻璃材料,我覺得還能夠支持更小更輕。 我只是起到了明顯的重新設計的輕量級超遠攝鏡頭系統,做的事情,包括新材料,新設計,我可以應付緊湊。

- 對於可更換鏡頭系統,它的首要任務是加強 EF卡口平台上嗎?

EF卡口系統,具有更多潛在的比我們想像的,我們知道了很多的潛力。 因此,即時響應用戶將加強 EF卡口。

- 順便說一下,如果你進行系統的視頻鏡頭,太急於將眼前這個電影,它似乎是走出來了,身體面對電影發展的可能性...

產品想我震撼了電影。 我願積極考慮身體以及電影。

- 如果您需要捕獲較小,狀態方程,一維 EOS 5D的變化,我認為可能是在一個更為緊湊。

無評論一下。 但我個人 Hayaritai。 需要,以及較小的消費類產品,和專業產品上。 一維的大小,但正是因為它的大小與希望,但也沒有辦法,我會考慮任何東西。 開發網站也是最好的一維它結構緊湊。
回復

使用道具 舉報

發表於 2010-11-12 00:15 | 顯示全部樓層
用google瀏覽器就可以看到中文囉!!
回復

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 立即註冊

本版積分規則

小黑屋|手機版|Archiver|CanonFans

GMT+8, 2024-5-4 19:13 , Processed in 0.107800 second(s), 15 queries , Gzip On.